ボルボロス [土砂竜・ボルボロス!] 超造形魂 モンスターハンター 第6弾

超造形魂 モンスターハンター 第6弾 ボルボロス [土砂竜・ボルボロス!] 獣竜種 土砂竜  
砂原に生息する大型の獣竜。甲殻は茶褐色およびオレンジ色をしている。
背中側の表皮が岩のように発達しており、特に武器にもなる頭部は打撃属性の武器でしか破壊する事ができないほど強固である。
砂原の直射日光と暑さから身体を守るため、泥沼のある場所を好む。浅い所では身体を転がして泥浴びをし、深さのある場所ではクジラのように頭の先端にある鼻孔で呼吸しながら、全身を泥の中に潜ませ、縄張りである沼地に入った者を攻撃する。
身体を揺すって付着した泥の塊を飛ばす攻撃をしてくることがあり、定期的に泥浴びすることで、身体につく泥を補充する。泥をまとった状態とまとっていない状態では弱点属性が異なる。この泥は豊富な養分を蓄えており、農作物の肥料としても利用される。
主食は昆虫で、原種はオルタロス、後述の亜種はブナハブラを主な餌としている。昆虫の巣を壊して餌を探す事もある。
MHP3より亜種が登場。凍土に生息し、泥の代わりに体表から分泌された体液が雪と混ざって固まった粘液塊を身に纏っている。雪の落ちた甲殻はやや緑がかった鮮やかな水色である。
原種と同じく強烈な突進や粘液塊を飛ばしてくるが、雪塊を三方向に飛ばしたり、突進の際にUターンしたりと原種より器用な攻撃方法を取る。
テーマ曲「土砂と熱風」
「土砂と熱風」は、砂原での狩猟時に大型モンスターと遭遇した際の汎用BGMとしても使用されている。
・「モンスターハンターのモンスター一覧」(2012年5月5日 (土) 04:32‎ UTCの版)『ウィキペディア日本語版』。 http://ja.wikipedia.org
 
  • カテゴリー

  • サイト内検索

PAGE TOP ↑